2011年03月24日

震災の影響

未だ余震が続くなか不安な日々が続いてます。

リーマンショック後、ようやく明かりの見えた
経済も、かなりの痛手になりそうです。

弊社も同じく、客先の部品や素材調達ができずに
操業が停止してます。
3月は弊社も30%ダウンの予想をしてます。


春が来たり、冬に戻ったりと、天気も気まぐれな
時期ですが、夏に向けて今年は、緑のカーテンに
トマトの栽培することにしました。

種を植えて6日目の今朝。
目が出ました。
めでたしめでたし。


P1010001.JPG
posted by HOYU at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊猫便り

2011年03月17日

日本駐在の中国人帰国ラッシュ

中国に行く飛行機が満席である。

チケットも正規運賃しか取れないようです。

まだまだ余震が続く中、当然かも。。。


通関業者からの連絡が入りました。


先程、中国からの情報で日本発中国向け貨物に関して放射線検査をした後でないと
輸入(入国)許可しないとの通告が出たとの連絡がありました。

輸入貨物での対象品目については基本的に日本発の貨物はすべてとなるようです。
特に食品関連(水産物や生鮮類)は厳しく検査されることになると思われます。
港でかなりの混乱が予想されますので、通常よりも貨物引取に時間を要するのと現地サイドでの
追加費用(CIQ検査費用)が発生すると思われます。

AIR貨物に対しても同様の措置をとるとのことです。

また中国に入国する人に対しても空港での検査を実施するようです。(乗客及びその荷物について)
おそらく新型インフルエンザの時のような対応になるのではないかと思われます。

規定以上の放射線が検出された場合は直ちに隔離措置をとるとのことです。

具体的な実施方法等については各地区の検験局によって異なるようです。
検査開始日についても検査体制が整い次第と思われますので、具体的な開始日は不明です。

現時点では上海からの報告のみとなっていますが、青島からも口頭ですが同じような措置実施の
報告が入っていますので、中国全土の港、空港で実施が予測されます。

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震

昨日夜、今朝からずっとテレビの中継から
目が離せない。

本当に自然の力の怖さを感じた。

亡くなられた方に、ご冥福をお祈り申し上げます。

丁度、社内ではエコの勉強会をしてましたが、誰も
地震に気付かず。。。
後から聞けば、大阪市内でも結構長い時間揺れたと
聞きました。

弊社の取引先も山形にありますが電話もつながらない
状況です。

地震間もなく中国から私の携帯に問い合わせがあり
情報の速さにびっくりしました。
仕事中の私より、よく知っている感じでした。

弊社グループのスタッフが茨城県で仕事をしており
その日の状況が入ってきました。
周りは全て停電。ホテルも何か所かあたり見つけたらしい。
コンビニは、殆ど商品が売れており、もちろん食料は全く無し。

テレビを見ていると、やはりあの日を思い出す。
阪神大震災。

これからが救出作業が本格的になるでしょう。
一人でも多くの方が助かることを願います。

posted by HOYU at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | BONの独り言

2011年03月07日

和泉に春が来た!!

会社の近くには竹林が沢山あります。

そう、もうすぐ竹の子の季節になります。

まだ、土の中の竹の子を足で探しながら
見つけました。

刺身にして食べた。

美味しかった。

もう春ですね。
桜の蕾も膨らんできてます。


DSC05771.JPG

posted by HOYU at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BONの独り言

2011年03月03日

太倉中佑 新造型機試運転

FD5の新造型機の試運転を先日立ち会いました。

このFD5の仕事がうまく立ち上がらず、新しい設備投入
を少し考えましたが、以前の機械より格段に造形圧も高く
生産性も格段に上がることから投資したことは良かったと
言えます。

さぁ!!後は量産に向けて頑張ろう!!


DSC05749.JPG

DSC05738.JPG

DSC05750.JPG
posted by HOYU at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業部便り

2011年03月02日

2月を振り蛙

早い。もう3月だ。そう決算月となりました。

今年度は、来年度への明るい兆しの見えたいい年だったような
気がします。

さて、2月の出来事を振り返りました。

2月3日 中国正月。中国の勢いをニュースばかり。。

2月4日 インフルエンザ??かも。初タミフル経験。

2月7日 アグリビジネスへの第一歩。小さな試みですが。

2月19日 金光顧問黄綬褒章祝賀会。盛大に行われました。


P1010108.JPG


P1010109.JPG


2月20日 泉州国際マラソン完走 3時間55分。お疲れさまぁ〜

2月21日-26日 中国出張。


時の流れは速い。と感じる写真です。



12月21日の写真 トマトの種植えから10日後の状況。

DSC05664.JPG

DSC05665.JPG

それから約2か月ちょっと。 現在の状況です。

DSC05759.JPG

DSC05761.JPG

DSC05763.JPG







      
posted by HOYU at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BONの独り言

2011年01月31日

セミナー『造って稼ぐ』とザックJAPAN

いやぁぁ〜感動しました。サッカーアジア杯。

選手のコメントを聞きながら、強い組織はやはり
チーム力だとつくづく感じました。

先週金曜日、日本鋳造協会の『造って稼ぐ』という
セミナーに参加してきました。

4人1チームに分かれて簡単なゲームをしました。
普段使わない脳の一部を活性化しましたが、頭が硬直
してるせいかチームで一番足を引っ張ってしまいました。

このセミナーを通して改めて、チームワークが重要で
それが結局儲かる仕組みだということを学びました。

日本サッカーがアジア杯優勝できたのも、まさしく
選手だけでなく、協会、監督、コーチも含めたチームワーク
が勝因かなっと思いました。

ザックの采配も見事でした。
DFの長友を攻撃的に使ったことがあの決勝ゴールに
つながったのは言うまでもありませんね。

んんんんん。
会社の人事の採用も同じことです。

ザックから沢山学ぼう!(^^)!
posted by HOYU at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | BONの独り言

2011年01月27日

ストップ地球温暖化エコ・リレー

大阪府の『ストップ地球温暖化エコ・リレー』に参加しました。

大阪府のホームページにも掲載されました。

http://www.pref.osaka.jp/chikyukankyo/jigyotoppage/ecoaction_ecorelay.html

皆で美しい地球を守りましょう!!

IMG_9133.JPG


posted by HOYU at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部便り

2010年12月13日

CO2排出権取引

コンプレッサーを新しいものに更新しました。

もちろんインバーター制御。

エコアクション21の審査のアドバイスに従って
CO2排出権の国内クレジット制度の検討しました。

参考までに、この制度とは?簡単に説明しますと。

『大企業が自主行動計画のCO2排出量削減の達成が
 大企業自身で難しい場合に、中小企業の削減量を
 買い取って目標達成するというもの』

らしい。。(今回、私も初めて知りました(^^ゞ)

コンプレッサーメーカーからの資料をもとに計算した
ところ、

★電気代で年間40万円節約。
★CO2削減で10トンの効果がある。

みたいです。

効果としては少なすぎるので、この制度の参加は
無理と思う。
ちなみに1トンは、1万円の取引金額となります。

こんなに効果あるなら、もっと前にしとけば
よかったなぁ(^−^)
posted by HOYU at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | BONの独り言

2010年11月06日

黄綬褒章

手(パー)ばんざ〜い手(パー)ばんざ〜い手(パー)ばんざーい手(パー)

朋友の旧役員の金光顧問が『黄綬褒章』を受賞されました。

身近な大先輩の偉業にびっくり目

『顧問。これからもご指導よろしくお願いしますexclamation×2

読売新聞の記事です。

2010-11-06 12;01;16.JPG


日刊工業新聞の記事です。

2010-11-06 12;02;44.JPG
posted by HOYU at 13:11| Comment(1) | TrackBack(1) | BONの独り言